第9回クラブ対抗少年相撲大会 久山大会 結果報告!

2014年06月30日 17:16

6月28日(土)~6月29日(日) 第9回クラブ対抗少年相撲大会 久山大会が開催されました!

 

1日目の28日は団体戦の予選が行われ、我が宮地嶽相撲クラブからは、

 

先鋒 松浦 寿輝

二陣 山口 颯斗

中堅 竜口 尚大

副将 宮澤 翔生

大将 本松 孝大

 

5人の選ばれし戦士たちが参加しました!

 

今大会は、はっきり言って九州大会とほぼ変わらないような猛者ぞろい!

九州各県のクラブを代表する選手たちが集まり、簡単に勝てるような大会ではありません!

 

しかも、今回いつもより参加チームが多く、結果的には予選通過は出来たもののやはり他のチームが

強い!

 

まあ、その中での予選通過はさすがでしたね!

 

カケちゃんの気合の入ったニラミもでました!

 

 

2日目の29日は団体予選と個人戦が行われました!

 

個人戦もあるので、選手も保護者もすごい数で、

「相撲人気くるかも・・・」

と思わせる賑わいの中、競技がスタート!

 

1回戦!やちわ相撲クラブ

やちわさんの稽古から見ていたのですが、ものすごい気合の入った稽古で、かなりの強敵であることは

明白です!

 

結果は、3:2で勝利!

 

1回戦突破ですね!

 

2回戦!宇土相撲クラブA

出た!大会5連覇中の常勝チーム!スラムダンクで言う山王です!

 

結果的には、2:3で負けてしまいましたが、ベスト8!

 

みんながんばったのですが、力及ばず悔しい限りです!

 

結局、団体戦優勝と3位は宇土が取りましたね。

2位が日田相撲クラブ!

3位、井上道場!

 

そして、個人戦!

 

結果から言うと、

 

3年生 準優勝 折田 秀敦

 

6年生 3位 竜口 尚大

 

と言う結果になりました!

 

今大会で、2年生で優勝した子は小さな女の子でしたね!

 

いつものベスト8常連の大きな子たちを、バンバン投げていて、小さくても出来ると思わせる戦いっぷりで

会場中を沸かせてました!

 

どの学年も、層がすごく厚く、いつもの優勝する子達が負けてしまうというすごい面白い内容でした!

 

しかし、1番気になったのは、宮地嶽の子達はいつもなら自分の取りくみが終われば遊んでいたのですが、

今回は、ずっと所定の位置で先輩の取り組みを応援していましたね!

 

多少、遊ぶこともありましたが今までで1番まとまっていたと思います!

 

みんな徐々に相撲への取り組む姿勢が変わってきたのかも知れませんね!

 

次は、県大会がすぐ控えているので、モチベーションを維持しつつ、次回にみんなで納得のいく結果を出しましょう!