第37回 篠原神社奉納相撲大会 結果報告!

2014年09月20日 00:13

いや~ 朝夕の冷え込みもグッと進み、すっかり秋らしくなってきましたね!

 

相撲観戦する父兄としては、ありがたい時期になってきました。

 

我が相撲クラブも、スポーツの秋を堪能すべく忙しくなってきました!

 

ってことで、9月14日に八女郡にて行われた、「篠原神社奉納相撲大会」の結果について報告したいと思います!

 

実は、この日は鹿児島にて行われる九州大会と日程が重なってしまい、参加できる選手は九州大会に出場していない選手たち

なんです。

 

当然、他のチームも九州大会に出場しているので、日ごろメダルになかなか手がとどかなかった選手たちにも

入賞のチャンスが非常に高い!

 

また、入賞者には豪華商品も!(DSやラジコンなど!)

 

団体戦メンバーもいつもとは違う顔ぶれのメンバーで、保護者も一致団結して挑んできました!

 

 

まずは、団体戦から!

 

先鋒 松海 光二郎

次鋒 中島 壮

中堅 井手 譲一郎

副将 世利 正太朗

大将 森山 佳歩

 

 

いつもと、まったく違うメンバーですが普段は余り団体戦に出場しないメンバーの為、

今回は、みんな顔つきが違いましたね!

 

本気で勝ちを狙いにいきました!

 

そのおかげで、予選はなんと1位通過!

 

これには、保護者たちもびっくりで

 

「あれ? もしかしたら今日いけるんじゃね?」

 

って空気が漂い始め、応援の声も

 

「がんばれ~」

 

って言ってたのが

 

「ギャ~ いけ~ ぎゃ~」

 

って、ミヤジダケイズム全開で、いつもどうり大騒ぎでした!

 

 

いよいよ、決勝トーナメント!

 

1回戦は、難なく突破できましたが、なんとなく子どもたちも入賞を意識し始め、

なんとなく硬い感じが・・・

 

準決勝、これに勝てばメダル確定!

 

しかも、決勝の相手は長峰(八女相撲クラブさん)にどうやって戦うか!を考えていたかも知れません!

 

そういうときこそ、事件が!

 

先鋒の光二郎が押し出したつもりが、まさかの勇み足。

 

微妙なとこだったんですが、負けの判定!

 

ここで、流れが一気に逆転してしまい、ズルズルっと、勝ち越されてしまいました!

 

本人たちも、かなり悔しかったみたいで、涙を流していました。

 

その直後に、3位決定戦を隆雄道場さんと!

 

負けのショックから立ち直れず、自分たちらしい相撲が取れませんでしたね。

 

残念ながら、4位となり入賞を逃してしまいました!

 

 

続いて個人戦!

 

なんと!ここでも快挙が!

 

公式戦初出場、しかも相撲歴1~2ヶ月の原口 春祐が3位入賞!

 

 

 

これは、うれしいですね!

 

本人よりも、ご両親が大喜びしていたのが印象的でした!

 

しかし、ここまで!

 

惜しい取り組みはあった物の、メダルは1個という結果に終わりました!

 

正太朗も、準決勝で快勝とおもいきや、勇み足で負け判定と、悔しい内容が多い1日でした!

 

 

しかし、普段主役にはなかなかなれない選手たちが、真剣に本気でぶつかっていく姿は

保護者の方すべてが、認めるところで短時間で確実に成長した姿を見せてくれました!

 

それだけに、勝たせてあげたかったですね!

 

今回の負けをバネに、足りない物を認めて、今後の稽古にいっそう力を入れてがんばって欲しいと思います!

 

いや~、本当によくがんばった!